イースターバニ―
ホームへ
図鑑(名前順)へ

イースターバニ―

種族 ウサギ
出典 ドイツの言い伝え
ドイツ、アメリカなど
関連 復活祭、キリスト教、女神エオストレ

ハク・ロク・グンの豆知識

イースターバニ―「イースターのために、卵を準備するよ!どこに隠そうかな~」
ロク「カラフルだし、おいしそう...!もうおなかすいちゃった!」

エピソード


イースターバニー(復活祭のウサギ)とは、キリスト教における復活祭(イースター・生命の復活と繁栄を祝う)でたまごを運んでくるウサギのこと。 復活祭の卵は、東方教会・西方教会ともに古くから習慣としてあるが、イースターバニーは西方教会のみにみられる風習で、16~17世紀にかけて定着した。起源はドイツの伝承に由来する。 卵は生命誕生の象徴、ウサギは多産なことから、豊穣の象徴とされる。



前のページにもどる