モリガン
ホームへ
図鑑(名前順)へ

モリガン(モーリアンなど)

種族 女神(カラスに変身することができる)
出典 ケルト神話
北アイルランド
関連 バズウ(ネヴァン)、マッハ(ヴァハ)

エピソード

モリガン「私、実はカラス以外にも変身できるの!それとバズウとマッハっていう妹たちがいて、三人揃って「モリグナ」って呼ばれてたのよ。」
ハク「え~かっこいい!さすが戦女神だなあ。でも恋愛話もいくつかあるみたいだね。」
モリガン「あら恋バナは得意よ!昔とても好きになった人がいてね。告白したんだけど振り向いてくれなかったの…むかついたから戦で邪魔しまくったわ。今となっては良い思い出ね!」
ハク「え、それメンヘラ…」
モリガン「メンヘラって何かしら??詳しくは「クアルンゲの牛捕り」を調べてみてね。」

ハク・グン・ロクの豆知識



モリガンは破壊、殺戮、戦いの勝利をもたらす戦争の女神である。カラスの姿で戦場を飛び回り、狂気と死を撒き散らす。戦場では女神に愛された者が勝利を収めるという。

・トゥアハ・デ・ダナーン(ダーナ神族)の神話
かつてダーナ神族はフォウォレ族と戦をしていた頃、モリガンは水浴びをしているところをダーナ神族の最高神ダグザにより見初められ、彼の愛人になった。モリガンはダーナ神族の味方をし、フォウォレ族との戦を勝利に導いた。戦いが終わると、エリン(アイルランド島)全土を飛び回って、勝利を讃え歌ったという。

他にも「クアルンゲの牛捕り」などに登場する。また「アーサー王物語」のモルガン・ル・フェの前身ともされている。


前のページにもどる