ペガサス
ホームへ
図鑑(名前順)へ

ペガサス

種族 ウマ
出典 ギリシャ神話、ローマ神話
ギリシャ
関連 メデューサ、ベレロボーン、ユニコーン

ハク・ロク・グンの豆知識


グン「優雅な見た目とは違って、すごく気性が荒かったみたいだよ。」
ロク「コントロールできるまでは、乗ろうとした人々を次々に振り落とそうとしたんだって!」

エピソード


ギリシャ、ローマ神話に登場する翼を持った天馬。髪の毛が毒蛇でできているメデューサの子供である。神のゼウスとペルセウスによって首を切り落とされたメデューサの、首から滴った血から生まれたのがペガサスである。一緒に生まれた兄弟のクリュサオルは人間の姿をしていた。ペガサスの蹄でけられた地からは泉が湧き出たという。英雄ベレロボーンが黄金のくつわでペガサスを捕まえ、愛馬として怪獣の退治などで活躍した。神々と自分とを同等に考えたベレロボーンは、ペガサスで天に昇ろうとしたが、ゼウスの怒りに触れて地に落とされてしまう。ペガサスだけが天に昇り、神ゼウスの使いとして雷をつかさどる役割を与えられた。そして星座となったペガサスは、ローマでは不死の象徴とされていた。ユニコーンと混同されることがあるが、別の生き物。


前のページにもどる