三足烏
ホームへ
図鑑(名前順)へ

三足烏(サンソクウ/サンソクゾウ)

種族 カラス
出典 中国神話
中国
関連 八咫烏、サンジュゴ、 月の兎

ハク・グン・ロクの豆知識

三足烏「ちょい昔の話なんだけどぉ、太陽って十個もあったんだよ~。」
ハク「へぇそうなの?でも君たちはその太陽を背に乗せて運んでたんでしょ?大変だね。」
三足烏「そ~。まじやばいっしょ?」
ハク「ギャ、ギャル!?」

エピソード


三足烏は太陽に棲んでおり、太陽の象徴であるとされる。かつて太陽は十個存在し、三足烏の背に乗って移動していたという伝説がある。
また陰陽では偶数=陰、奇数=陽とする。足が三本なのは太陽と同じ「陽」にするためだと考えられる。
金烏(きんう)、陽烏(ようう)、黒烏(こくう)などという呼び名があるが、これは「月の兎」の玉兔(ぎょくと)や月兔(げつと)との対比であるとされる。



前のページにもどる